熊よけスプレーとStarlink

「機械が壊れた!すぐ来てくれ!」

株式会社澄川工作所では林業の現場に呼ばれて出張修理を行うことが良くあります。林業現場の多くは人里離れた山間のため、工場での修理とは環境が大きく異なります。当然天井クレーンもないですし、持っていける工具にも限りがあります。それ以外にも弊社では他の業者さんではあまり見られない備品を携帯していますので、今回はそれらを紹介します。

まずは熊よけスプレーです。最近は熊の目撃情報が非常に多くなっています。以前だと「重機の音や人の気配があるから現場には出てこない」と言っていましたが、ここ最近はそんなこともありません。重機が動いていても、人の気配があっても近くにクマが出てきます。

そんな熊対策として出張修理にはクマよけスプレーを携帯するようにしています。熊よけスプレーはフロンティアーズマンのベアスプレーを携帯しています。利用期限があるため定期的に買い替えが必要ですが、使わずに終わるのが一番ですね。

続いて Starlink です。林業の現場は携帯の電波が届かないことがほとんどです。そのため、一度現場に入ってしまうと連絡を取ることが出来ません。修理について相談したいときや、もしけが人が出てしまっても、携帯の電波がつながる場所まで移動する必要がります。しかし現場によっては林道を30分以上移動する必要があったり、国道に出たとしても携帯電波が届いていないことも多々あります。

そんな緊急時やちょっとした連絡手段のためため現在弊社では Starlink の導入を進めています。使い方や社内システムとの確認が終わり次第現場に持っていけるように準備しています。これがあれば、どんな山奥でも土場などの空が見える環境であれば通信が出来るので、各段に便利性が向上します。

これからも現場でのスムーズな修理を行えるように様々なツールや仕組みを試して導入していきたいと思います。

カテゴリー: 林業機械 パーマリンク